HODOAN~ほうどうあん~

HODOAN~ほうどうあん~

宝塚動物霊園の日常やイベントをつづるブログです。

HODOAN

令和5年 盂蘭盆大法要

 

園内風景

先日、8月19日(土)20日(日)に『令和5年 盂蘭盆大法要』を開催いたしました。

当日は、数日前の台風が嘘のように、綺麗な青空が広がっていました。

 

 

 

沢山の方がお写真撮られてました。

 

我が子を見つけてパシャリ。

 

こちらは笑顔がこぼれていました。

 

新共同墓地にも沢山のおやつとお花がいっぱい。

 

新共同墓地横のペット盆提灯。

 

探すのも一苦労ですが、また探す楽しみもあると教えていただきました。

 

 

第1駐車場の特設ブースにて、『天国へのメッセージカード』ご用意。

 

どんどん増えていき。。。

 

 

 

 

 

 

 

約900通のメッセージをお預かりいたしました。

 

後日、しっかりお焚き上げをし、あの子達に届けました。

 

 

年3回の萬霊塔ご開帳。

 

 

事務所前ブース

写真から絵画にするサービスや

 

 

毎回ちびっこに大人気のあてもの。

 

引く時の目がすごく真剣で可愛いんです。

 

フードコート

一番人気はやはり、『かき氷』でした。

 

 

 

 

法要風景

今回の法要前の法話は、『四十九日と初盆について』でした。

 

法話が終わると、法要が始まります。

 

両日とも1回目のご参加が多く本堂前にも沢山の椅子が並びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントルーム

今回もイベントルームでは、お茶と茶菓子のおもてなしと、

 

毎回大人気の似顔絵師さん2名が来てくれました。

 

 

私も何度か作成お願いしました。

 

奉納品

本堂前の頭上を彩ってくれる、『地蔵提灯』。

 

園内を鮮やかにする、『献花』。

 

 

前回大人気だった、『おかえり盆提灯』。

 

今回初の『お祈りBOX』。

 

並んでる姿が圧巻の『ペット盆提灯』。

 

 

今年も点灯式はありませんでしたが、灯が入ると幻想的です。

 

 

大阪の夜景も綺麗ですね。

 

また、秋の大法要も楽しみにお待ちください。

当日ご参加いただきました皆様、お疲れ様でございました。

 

次回のイベント

次回は、9月10日(日)開催予定の『令和5年 9月月並法要』です。

 

 

 

【見学ご希望の方へ】

 当園では、ペットのもしもの時の為に、生前より随時見学を承っております。

ご希望の方は、ご遠慮なくお問い合わせください。

◆お問い合わせ先 TEL 0797-84-1117